Blog

雨季のヘアスタイル

こんにちは。ウルサロンのスタイリスト高梨です。

雨季になり「髪がうねる・広がる」のが気になるお客さまが増えてきました。乾季の頃はストンと落ち着いている髪も、湿気を含むとその表情を変えてしまうんですね。
そんなお悩みを抱える方への解決策の1つとして、ウルサロンではストレートパーマをお勧めしています。自然にクセ毛を伸ばすナチュラルなストレートにしておくことで、湿気に左右されない髪にしておくんですね。広がらずサラサラの髪で、雨季の憂鬱が1つ減りますね!
ウルサロンの「シルクストレート」は縮毛矯正とは違いますので、髪を、シャキンとした “ドストレート” にしたい方には不向きですが、自然なストレートヘアを目指したい方は一度お試しくださいね。

しかし、雨季対策はストレートパーマだけではありません。
「逆にパーマをかける!!」という方法も!
実際、私もこんなかんじでクルクルにかけてもらいました。

カーリーヘアはストレートと違って、雨季には広がります!!しかし、パーマヘアが湿気を含んでよりクルクルになることで、「パーマがかかりづらい」「パーマをかけてもすぐにのびてしまう」という方も、綺麗なカールを楽しめますよ♪

ですので、雨季にパーマかけてみるのも良いかも!と最近思っています。タイの雨季は、長いですからね(^^;)

ただ、パーマはやっぱり広がってしまいます。そこを、スタイリングで広がりすぎないようにしたり、結んだりしてアレンジしましょう。
パーマがかかっている状態は、アレンジがとてもしやすいですよ。ただ1つ結びにしただけでも素敵になります。

また、クセ毛の方には、ストレートとパーマの組み合わせをオススメしています!クセのある根元はストレートにして、髪を扱いやすいようにし、毛先にはパーマをかけることで、アレンジしやすいようにします。

お客さまにはそれぞれの好みがあると思いますので、じっくりカウンセリングをしながらスタイルを決めましょう!
髪のお悩みがある方、ぜひお気軽にご来店くださいね。

●エステパーマ : 3,000B
●シルクストレート : 2,500B〜3,000B(髪の長さによる)

(あわせて読みたい過去記事 : 「簡単ヘアアレンジ」「髪質改善トリートメント」)

モデルさんの撮影①

こんにちは。ウルサロンのスタイリスト兼シャンプーソムリエの森でございます^_^

ここ数年、タイで仕事をする20代の若い日本人が増えましたね。同年代で頑張る人が多いのは本当に嬉しいです!
実は僕、「1989年生まれの会」という飲み会も定期的に主催していたりします。
独身で友達のいない人同士が出会えたり、タイの情報を交換できたりと、良いことが多い会だと思いますので興味のある方はぜひお声がけくださいね。

先日、その会に来てくれた女性がウルサロンの撮影モデルを引き受けてくれました。髪が結構傷んでいるようなので、ウルサロンのモデルさんにはぴったりです(^o^)

今回は、カット → つやつやカラー → トリートメントの順で施術しました。

施術前の髪にはブリーチのハイライトのダメージがあり、色も黄色くなってしまっていましたので、ウルサロンの「つやつやカラー」でツヤのあるカラー髪に。
色味のベースは、リッチモカブラウンにし、それを綺麗にみせるパステルカラーを少し加えてみました。カラーの配合は実験みたいで楽しいです♪
これによって嫌な髪の赤味を出さず、ツヤをプラスすることで、髪がぐっと健康的になりました^_^
施術後は指通りサラサラの軽やかヘアに♪

モデルさんに喜んでもらえて本当に良かったです^_^
フリーペーパーwomさんに色々なモデルさんのbefore / after写真を掲載していますので、ぜひご覧くださいね。

ついでにアレンジもしてみました!その名もポニーテールアップ!

まず髪を全体的にゆるく巻きます。
頭のトップの髪を結び、クルリンパ。束の部分を少し引っぱって崩します。
トップのすぐ下の毛をねじりながら結び、再びクルリンパを作ります。トップと同じように、ぼぐしながら崩します。
最後に、残りの毛をすべてまとめてポニーテールにして結びます。
全体のバランスを見ながら少しほぐせば、完成です!

慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、慣れるとささっとできるようになりますよ♪

タイでは、強い紫外線でのダメージと湿気でのごわつきで、髪の毛をキレイに保つのが大変です。
ウルサロンでは、髪や頭皮、骨格や肌の色など多角的な方面からお客さまに合うバランスを導き出し、ヘアスタイルを一緒につくります。
どんな年代のお客さまも安心してご来店ください!

以上森ブログでした^_^

(あわせて読みたい過去記事 : 「簡単ヘアアレンジ」「髪にやさしいハイライト」)

タイ人のお客さま

こんにちは。ウルサロンのスタイリスト高梨ゆかです。

タイに来て早くも4ヶ月目になりました!
週3回タイ語のレッスンに通い、アシスタントの子たちとはタイ語でおしゃべり。毎日少しずつタイ語を喋りながら、バンコクライフを楽しんでます♪

ウルサロンへは、日本人のお客さまだけでなく、タイ人やその他外国人のお客さまも幅広くご来店されるのですが、先日、タイ人のお客さまを担当させていただきました!(ドキドキ)
私のすこーしのタイ語と、すこーしの英語と、たまたま日本語の勉強をされたこのあるお客さまだったので、日本語とを混ぜ混ぜでお話しながら、スタイルを決めました。
そして、スーパーロングの長さから、前下りボブにスタイルチェンジ!かなり大胆なスタイルチェンジだったので、お客さまもびっくりしながらも、大変気に入ってくださいました。

言葉が喋れなくても、写真や単語を並べてなんとかカウンセリングをし、仕上がりを気に入ってもらえるのは、とても嬉しいですね(*^^*)
もっと語学を勉強して、日本人以外のお客さまにも喜んでいただきたいです!

(あわせて読みたい過去記事 : 「簡単ヘアアレンジ」「髪質改善トリートメント」)

イメチェンで暑さを楽しみましょう♪

こんにちは。ウルサロンスタイリスト兼シャンプーソムリエの森です。

最近ほんっっっっっとに暑いですね!
先日、サロンと家との往復中に熱中症になり、家で寝込んでしまいました…頭痛と吐き気でしんどかったです。皆さま、十分にお気をつけください!
水分と一緒に、ビタミン、塩分、カルシウムやミネラルが汗などとして体から排出されます。体調不良にならないようにしなくてはなりませんね!

そして…
暑さから「髪の毛を短くしたい!」と思っていた時、ソンクラン中に田舎に帰っていたアシスタント2人が帰ってきたのですが、その姿を見てびっくり!
(※ご来店されるお客さま、驚かないでくださいね ^ ^;)

なんと、休暇中に短期出家をして、お寺で修行をしていたそうなのです!
綺麗になった完全なる丸坊主姿を見て、思わず「羨ましい!便乗したい…!」と思い、僕も丸坊主にしました!1人だけ髪の色が違いますが…(笑)

これで暑い季節も乗り越えられそうです!
最近、暑さ対策、イメチェンなど色々な理由で、ヘアスタイルを大きく変える方が多いと感じます^ ^
髪色、ヘアスタイルチェンジをお考えの方、お気軽にご相談ください!気分を変えて暑い季節を楽しみましょうね♪

以上、森ブログでした^ ^

(あわせて読みたい過去記事 : 「簡単ヘアアレンジ」「イメチェン願望はありますか…?」)

アーリーで女子会

こんにちは。ウルサロン レセプションのyumiです。

先日、ウルサロンの女子メンバーで女子会をしました♪
スクンビット近辺には素敵なお店が沢山あるのですが、今回は、気になっているエリア…Ariエリアに行ってきました。

Ari駅近辺は、オシャレなカフェや雑貨屋さんがいっぱいあるんですよね。今回、Ari在住の友人のおすすめでお邪魔してきたのは Thong Yoy Cafe というカフェです!
もともとはアパレルブランドで、そのカフェとしてオープンしたのが始まりのようです。お店に着いて店内を覗くと、壁一面が鮮やかな造花で覆われていて、とても華やか!写真撮影をしてるタイ人の方が沢山いましたね。

タイスイーツの盛り合わせを注文しましたが、これまた可愛い︎!お皿からかなりオシャレで、色とりどりのタイスイーツは、食べるのが勿体ないくらいでした。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね。Ari駅から少し距離があるので私達は駅周辺にいるトゥクトゥクに乗りました。
https://m.facebook.com/thongyoycafe/
Ari、まだまだ気になるお店が沢山あります~

(あわせて読みたい過去記事 : 「新人スタイリストのyukaです!」「イメチェン願望はありますか…?」)