BLOG

ロイクラトンはいかがでしたか?

こんにちは。バンコク トンロー日系美容院ウルサロンのレセプションyumiです。

先日、息子を誘ってロイクラトンに行ってきました。ロイクラトンとは毎年11月の満月の日に行われるタイの代表的なお祭りです。
タイでは恋人同士で行くイベントでもあるようですね♡

バナナの葉などで作った蓮の花や船の形をした灯篭を川に浮かべることで、川の恵みに感謝、精霊にお祈りをし自身の不幸や災いを洗い流し魂を清めるというお祭りです。最近はカトン(灯篭)のゴミ問題から、自然に優しいお花やお芋、パン、お菓子などでで出来たものが多いですね。お魚が食べたりするんでしょうね。

北部の方ではコムローイと呼ばれるランタン(熱気球)を夜空に放つイベントが有名でよく知られていますよね。
ランタンを一斉に空に打ち上げる様子は壮観で、息をのむほどの美しさでしょうね~。あの有名なディズニーアニメ「塔の上のラプンツェル」のモデルになったことでも有名ですね。
わたしも機会があればいつか観に行きたいです。

皆さまはロイクラトン、どう過ごされましたか?(^ ^)