BLOG

王宮に参拝に行ってきました

こんにちは。バンコク トンロー日系美容院ウルサロンのレセプションyumiです。

先日、プミポン国王の参拝に王宮へ行ってきました。
王宮はカオサン通りから少し南へ行ったところ、ワット・プラケオという寺院に併設してます。参拝できる期間が発表されて以来ずっと行きたかったので、旦那さんにお願いし慌てて喪服など準備をして参拝してきました。

すごく長い列で、時間がかかることは噂で聞いていたので、息子を連れて行くかどうか悩んだのですが…本人の意見と一度しかないチャンスだったので家族3人で並びました。
月曜日の18時に到着し3時間ほど並んだのですが、閉館時間と並んでいる人数がオーバーしたようで「今日は入れない」と言われ一度帰宅。少し仮眠して翌日の早朝4時前にまた並び直しました。早朝なのに長い列ができていましたよ…!

地方からいらしてる方たちも沢山で、前の日からずっと並んでいたようです。朝の7時くらいには入れるかな、と思っていたのですが…甘かったですね。参拝できたのはお昼の13時で、なんと… 9時間かかりました(・・;)
中に入って参拝できる時間は30秒ほどでしたが、いつもニュース観ている祭壇の近くで、お参りをすることができてとても光栄に思っています。祭壇はとても素晴らしく、本当に美しかったです。

息子は何度かへこたれそうになりましたが、よく頑張りました。
一緒に並んだ列の中にはお年寄りも結構いたのですが、中には今回2回目なのよ~といわれてる方も何人かいて、改めて、タイの方々のプミポン国王に対する愛情の深さを感じることができる日でした。