BLOG

ライチの季節ですね♪

こんにちは。バンコク トンロー日系美容院ウルサロンのレセプションyumiです。

本格的な雨季に入りましたね。暑さは少し和らぎましたが、ジメジメな気候はやっぱり嫌ですよね。髪は広がるし…突然の土砂降りや道路の洪水も困ります。

そんな雨季のお楽しみといえば、美味しいフルーツですよね!
わたしは、この時期にしかないライチがとても好きで、毎年楽しみにしています。日本に住んでいるとき、冷凍ライチなら食べたことがありましたが、フレッシュなライチはタイに来て初めて食べました!
そして、そのあまりの美味しさに感動…‼︎

甘くて香りも強く、みずみずしい♪
あと、フサで売っているライチは見たことがなかったのですが、タイではフサ売りが当たり前ですよね。
ライチ(ลิ้นจี่ リンチー)は5、6月くらいから見かけるフルーツなのですが、市場には約1〜2カ月くらいの短い期間しか出回らないんです。

今年は不作で価格が高止まりしているみたいですね。
出始めの頃は、実が小ぶりなものが多かったのですが、最近は赤くて大きな「ジャカパット種(จักรพรรดิ)」をよく見かけるようになりましたね。
日本人の皆さんはグルメマーケットや木タラなどで買っているようです。

ライチの他にもマンゴスチンやドリアン、パパイヤなどタイフルーツが盛りだくさんの季節です。せっかくですので、タイにいらっしゃる間に色々食べてみてくださいね♪

(あわせて読みたい過去記事 : 「タイ観光ついでにヘアカット」「アーリーで女子会」)