Blog

ノンシリコンシャンプーはよくない…!?

こんにちは、バンコク店スタイリストの森です。
皆さまはじめまして!
つい先日、京都からやってまいりました。珍しい資格として、シャンプーソムリエの資格を持っています。どうぞ宜しくお願い致します!

タイ生活が始まり、虫との遭遇、水トカゲとの遭遇、大雨で道が川になるという衝撃…を乗り越え、色々慣れて始めてきた今日この頃です。

ところで、タイに来て2週間である事に気付きました。
日本よりすごく髪がパサつきますね!!
…ということで、シャンプーソムリエ森として、ちょっとだけアドバイスさせてもらいますね。

髪がパサつつきやすいタイでの、ノンシリコンシャンプー使用は極力控えたほうがいいです。
シリコンと同じ効果のある、高品質な成分が入った高価なシャンプーなら別として、ドラッグストアのノンシリコンは控えて下さい。「ノンシリコンがとにかくいい」という刷り込みは、とても危険です。
タイの水、環境下では、ノンシリコンシャンプーが髪のパサつきの原因のひとつになってしまうのです。
そして、どのメーカーのシャンプーを使用されてもいいので、シャンプー後には絶対にトリートメントをつけて3分以上置いてください。シリコンが静電気を防止して、パサパサを少しマシにしてくれます。

その他、ヘアケアで気になる事があればシャンプーソムリエの森やウルサロンのスタッフにお気軽におたずねください。
このブログでも、タイのシャンプー事情について、これから少しずつ書いていく予定です!

uru1

あと、よろしければタイの事をいろいろ教えてくださいね!(笑)
これから何卒よろしくお願い申し上げます。

 

(バンコク スクンビット・トンローエリア、シラチャの女性・男性用レディース・メンズ日系美容院美容室へアサロン URU SALON ウルサロン)