Blog

BTSパープルライン

こんにちは、URU SALONレセプションのyumiです。

去年の8月に開通したBTSの『パープルライン』ですが、わたしの家の近くの駅が、最近やっと開通しました!
わたしは最寄りの駅が始発のタオプーン駅から一駅隣のバーンソーン駅になるので少し便利になりました。パープルラインは地下鉄までの乗り換えに使います。
実はわたし、スクンビットエリアから離れたところに住んでいるんです…^_^;
職場のウルサロンまでは、徒歩をいれると片道一時間ちょっとかかります。

タイに来てからずっと工事している現場を見てきてたので、開通して初めて乗る時は何だかドキドキしてカメラで写真を撮りまくっておりました(笑)。開通されたその日に乗ったのですが、周りの乗客のタイ人の方々も嬉しそうに写真を撮ってましたね~。
始発駅であるタオプーン駅の乗車ホームは3階になるのですが、3階といっても建物の階数でいうと5階分に相当する高さだそうです。パープルラインの沿線はまだ高層ビルが少なく、遠くまで見渡せられる景色が本当に素晴らしいですよ!

パープルラインは日本企業が技術提供などのプロデュースのようで、「日本とタイの友好関係は協力し合う仲です」という記念パネルが設置されていました。それだけで何か嬉しくなります。
乗った感じも何だか懐かしいような日本の車両に似てるような気がしました。新しい車両の匂いもいいです!

周辺の最大の見どころは、トラート、バンヤイ駅に2015年に開業した巨大ショッピングモール「セントラル・ウエストゲート」ですかね。わたしも一度行ったことがありますが、すごく広いです。

スクンビットから少し離れたバンコクを楽しみに、週末のお出掛けにパープルラインに乗ってみてはいかがですか?(^^)

 

(バンコク スクンビット・トンローエリア、女性・男性用レディース・メンズ日系美容院美容室へアサロン URU SALON ウルサロン)