BLOG

雨季はフルーツの宝庫ですね☆

こんにちは。バンコク トンロー日系美容院ウルサロンのレセプションyumiです。

最近は雨季っぽい天気が続いてますね。今年は例年に比べて雨が多いようです。
サロンの近所でももう何度か洪水になっていて、一瞬で、道が川の様になってしまいます(・_・;

この時期はジメジメして嫌ですが、美味しいフルーツがいっぱいありますね!
しかも季節ものなので安く沢山買えます!日本に住んでいるとき、一粒百円の五個入りマンゴスチンを何度か買って食べていたのを思い出します…

息子は相変わらずこの時期のドリアンを楽しみに嬉しそうに食べております(笑)。
わたしはライチやマンゴスチン、チョンプーが好きなのですね。でも、最近ハマってしまったフルーツがあります!日本に住んでいる時は知らなかったフルーツなのですが、名前は “สละ サラ (サラクヤシ)” 英名はsnake fruitと言われています。

表面は小さなトゲトゲがあってザラザラしています。まるで栗のようですよね。
皮を剥いて食べると甘酸っぱい何とも濃厚な味…。ブルーベリーガムの味がする⁈ と言う方もいるようですね(笑)。とにかく独特の味なんです。クセになります!
ドリアンほど強い匂いはありませんが、少し匂いはあります。栗のようなトゲトゲが痛くて、自分で剥いて食べたことはないのですが、いつも皮が剥いた状態のものを買っています。

まだ食べたことのないという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!